よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ一覧です。

Q.電話で空室状況を聞くことはできますか?
はい、お伝えすることができます。ただし、先着順で埋まってしまう可能性がありますので、ご了承ください。
Q.電話で空室を仮押さえすることはできますか?
申し訳ありませんが、インターネット上で常時申込を受け付けているため、仮押さえは一切お受けすることができません。
Q.電話で予約することはできますか?
「札幌市コミュニティ施設予約システム」に登録している団体・個人・企業であれば可能ですが、未登録の方は電話での予約はできません。窓口にて予約して下さい。
「札幌市コミュニティ施設予約システム」には、インターネットから登録申請することが可能です。詳しくは「札幌市コミュニティ施設予約システム」のホームページをご覧ください。
Q.予約した部屋をキャンセルすることはできますか?
キャンセルは可能ですが、申込翌日からキャンセル料が発生します。詳しくは区民センターへお電話でお問い合わせください。(8時45分~17時15分)
Q.貸室には何分前から入室することができますか?
午前は15分前の8時45分から入室していただけます。午後・夜間も15分前の12時45分、17時45分から入室していただけます。ただし、昼食・夕食時間帯の利用がある場合や、清掃状況等によりこの時間を過ぎる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q.貸室は個人(ひとり)で使用しても良いですか?
はい、個人のお客様にもご利用いただけます。ただし、1回1室までとなっておりますのでご了承ください。
Q.会社で使用しても良いですか?
申込は1ヶ月前の同日からの受付開始となりますのでご了承ください。
(公共コミュニティ施設の設置目的に基づき、生涯学習団体及び地域コミュニティ団体等の申込が優先されます。)
営利目的利用の場合は割増料金となりますので、詳しくは区民センターへお問い合わせください。(8時45分~17時15分 土日祝日可)
Q.区民センターの貸室内で飲食をしても良いですか?
よろしいです。ただし、大量のごみが出る場合は空き容器のお持ち帰りをお願いいたします。
Q.区民センターの貸室内で飲酒をしても良いですか?
飲酒を主たる目的とした使用は、夜間のみ、指定の部屋では可能です。予約は利用日の1ヶ月前から、利用料金は一般料金の10割増(2倍)となります。空き缶・空き瓶等のゴミは必ずお持ち帰りいただくようお願いいたします。
Q.物品販売・入場料等の徴収は可能ですか?
事前に販売行為等計画書を提出していただき、認められた場合のみ可能です。認められたあとは、収支予算(決算)書の提出をしていただきます。詳しくは区民センターへお問い合わせください。(8時45分~17時15分 土日祝日可)
Q.駐車場はありますか?
厚別図書館と共有の駐車場がございます。ただし、最大30台程度の小さな駐車場ですので混雑することが多くなっています。地下鉄、JR、バス等の交通の便が良い場所ですので、出来るだけ公共交通機関のご利用をお願いいたします。
Q.子育てサークルに適した貸室はありますか?
和室A、和室B、和室Cがお勧めです。ジョイントマットを貸出していますのでご利用ください。
Q.楽器の練習に適した貸室はありますか?
楽器の練習に利用していただけますが、大きな音量が発生する場合には事前にご相談ください。
Q.ダンスの練習に適した貸室はありますか?
社交ダンスの場合は、会議室AかB、あるいは区民ホールをご利用ください。裸足で踊る場合は、靴を脱いでいただく和室Cが適していると思われます。日本舞踊の場合は、畳敷きの和室Bがございます。
Q.貸出備品はどのようなものがありますか?
プロジェクター、スクリーン、ワイヤレスマイク、アンプ、ラジカセ、DVD再生機などがございます。いずれも無料で貸出しておりますが、数に限りがありますので貸室の予約申込の際に備品の利用も合わせてお申込み下さい。その他の備品等、詳細については区民センターにお問い合わせください。
Q.サークル活動をしていますが、メンバー募集のポスターは掲示できますか?
厚別区民センターにて「月1回以上かつ1年以上」継続的な活動実績のあるサークルさんは、ご希望であれば『厚別区民センター利用サークル』として登録していただけます。登録サークルさんは、館内にメンバー募集のポスターを掲示することやチラシを配置することが出来ます。また厚別区民センターホームページに情報を載せることもできます。
Q.講座・イベントの情報はどこで知ることができますか?
館内に掲示するポスターやちらし、また厚別区民センターのホームページにも随時情報をアップしています。また、札幌市が発行する冊子「広報さっぽろ・厚別区版」、「札幌市からのお知らせ」や札幌テレビ放送(STV)地上デジタルテレビ・データ放送でも紹介されていますのでご覧ください。
Q.ロッカーはありますか?
ございません。お手回り品は携帯をお願いします。サークル活動に必要な道具等はご利用ごとにお持ち帰りください。みなさんが使う会館ですので、貸室や共有スペースに私物を置きっぱなしにしないようお願いします。